tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

lean and meanの意味

調べてみました(ってアルクしか見てないけど)
lean and meanの項(スペースアルク)

# lean and mean
(野望{やぼう}で)ギラギラして、しゃかりきになって
・ Our team is lean and mean, so we are unbeaten in 30 games. 我がチームはしゃかりきになっており、30試合負けていない。

Leaner and meaner の項(スペースアルク)

# become leaner and meaner
ぜい肉を落として競争力{きょうそうりょく}をつける◆lean は「細い」「スリムな」、mean は「卑しい」「意地悪い」の意味で、企業がスリム化すると同時に競争力を増し、他社に脅威を与える様子を表している。

なんていうか、シャカリキというか、目的をとことん追求する感じですね。それでdangerったあ、、ヒーロー選手から見て、いやらしーかんじのする危険な選手、つまりカタキ役ってとこかい。そうかい。

  • 木を抜いた男 - tannenbaum居眠り日記zzzそうだよ、今年のオフには庭木ぜんぶぬいて(もしくは枝をあらいざらい払って)、シーズン中の家事を減らしたくらいだもの。こういうのをleanerな暮らしっていう?*1

*1:奥さんは寂しくないんだろうか、、緑の少ない庭で留守番・・・