tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

パリ〜ルーベ、 愛と憎しみと喜びの石畳

今年の石畳区間は全部で27箇所全行程計52.7km。
最初の石畳区間は、No. 27、98 km地点 Troivilles at Inchyというところにあるそうです(パヴェの番号は27から順に減っていく)。
↓に5つ星難易度の3つのみ記載。一番上Arenbergは危険すぎるということで去年はずされたが、改修されたとのことで復活。

17    163,5 km Trouée d'Arenberg, 2.4 km *****
10    210,5 km Mons-en-Pévèle 3,0 km *****
4     242 km Carrefour de l'Arbre 2,1 km *****

※最後から数えたパヴェ番号、スタート地点からの距離、名称、長さ、難易度


今年から復活のArenbergの石畳区間
(勝負の分かれ目天王山)キター〜

ふふふ。おいでおいで・・・走ってごらん〜
                 (石畳に棲む妖精 声:三輪明広)

と言ってるようだよ。。こわいよぅー。改修されてもなお5つ星(難易度ランク最高)。今年の勝負どころの一つといわれる。でも、以前とどう違うか気になったので2004年の写真を探索。↓


【改修以前のArenbergの石畳】

なんていうか、上の写真では、石畳の間や両脇にある泥や苔などを取り除いたということなのかな?

    • 表面アップ(今年)とりあえず隙間の泥は覗かれているけど、自転車どころか、スニーカーで歩いても足首捻りそうだよ。。