tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

お気楽献立


今日は子供たちはばあちゃんちで、夫とともに晩御飯食べさせて貰ってくる。こんなとき一人の献立は好きにさせてもらう(献立のレベルまでいってない)

  • ごはん
  • 自家製なめたけ*1二束98円のえのき茸をみつけたらGO!なメニュー。。簡単でウマイ*2
  • うの花いり(但し親戚のおばちゃん作)
  • カリカリじゃこのキャベツかけ*3そういえば牛角のやみつきキャベツの味も再現したいものです。塩だれにごま油混ぜる?
  • 豆腐(無調整豆乳ににがり液を加えて小どんぶりごと鍋で湯煎)とろとろの豆腐になる。。醤油かけなくても食べられる。。

手抜きなのになんか幸せになった♪

だれも肉とかフライとかふりかけとか痒いとか眠いとか*4言わないし。これで自転車のパーツ代が一つは浮いたかな(←浮かない)

*1:レシピ例:インフォシークの女性向けサイト - 楽天WOMAN

*2:めんつゆや酢を入れるレシピも見受けられる

*3:ごま油たっぷりにジャコを熱し、カリカリになったところに醤油を廻しいれたものを熱いうちに手でちぎった生キャベツにかける

*4:うしろの二つは食べたくないメニューが残ってるときに息子がいう言葉