tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

生ミントのハーブティー


ベランダのミント(スペアミント:葉っぱが丸いからペパーミントではない。多分…)がよく茂ってきた(もうすぐ茂りすぎて収拾がつかなくなってくるはず)ので、混みあってるところをちょっと切ってハーブティーに。

  • 生の葉に熱湯をかけるだけ。ミントだけだと単調なので、ローズゼラニウムとセージをちょっとずつ(セージは入れすぎるとクセが強くなりすぎるけど、ちょっと入ってるとポイントになる)ハーブティー複数のハーブをいれるとクセがなくなる。
  • モロッコに旅行したとき、やたらミントティー(現地では「メンテ」と呼んでいた)が出た。やっぱり生のミントの葉っぱがカップにどかんと入って、それから多分お茶もはいってるんだけど、底にどろりと砂糖が山ほど。。でも熱くて乾燥して体力消耗してる身体には不思議と美味しいんだよね。どろり砂糖は好みに応じて口に入れるカンジ。

<世界の食紀行> モロッコ編2 「モロッコのミントティー」 [エスニック料理] All About