tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

子供は何故ミッキーとしまじろうに魅せられるのか。


子供が赤ん坊のとき、ミッキーマウスよりもミッフィー好きな私は娘にこれでもか!とミッフィーグッズをそろえた。
手作りのおくるみも、保育園のパジャマ入れもミッフィープリントで作ったし、ミッフィーのやわらかジムまだ起き上がれない赤ん坊が遊ぶぶらぶらおもちゃ(なんていうんだっけ)も、ベビーカーにつける手遊びおもちゃもミッフィー

  • でも子供って何が理由なのかミッキーマウスにものすごく惹かれるらしく(下の子もそう)、ほっとくとミッキーを選ぶ。所詮、親の押し付けか・・・と思っていたらまた小学校中学年ごろから娘はミッフィー好きに。ある程度年齢が上がらないと判らないのか。。と思いつつ嬉々としてまたミッフィープリントのキルティング布でお稽古バッグと、給食用のコップ袋を作った。

しかし、幼児がミッキーマウスを好きになるのは何故だろう・・・

    • それからいまだに不思議なのが、進研ゼミの子供版「こどもちゃれんじ」のキャラクターで入会時にパペット人形がもらえる「しまじろう」。

ピコソフト しましまとらのしまじろう たのしいいちにち
はっきりいってなんの変哲も無い丸顔猫風の虎の子供だ。でも2-3歳のころしまじろうのビデオさえあれば泣き止んだし人形を抱かせるとご機嫌だった。あのキャラクターデザインに何の仕掛けがあるのか。いまだに街でしまじろうを後生大事にかかえる幼児を見るたびに不思議だ。