tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

彩湖へ


夫とひさしぶりに彩湖まで(注:まだ新しい自転車はできあがりそうにないのでいままでのMTBで。夫はシクロクロスで)
いつもの道でなく住宅地の中をだらだら流しながら荒川へ。家々の庭が花盛りだ。それに時々昔からの地主の家らしき屋敷森などがある。。おもわぬところに陶芸教室発見。夫はドロップハンドルだとあちこち見てると首が痛い、というのだがそうなんだろうか、、そうか前傾しながら首を上げるから疲れるんだな。。やっぱりドロップハンドルはひたすら前進するためのもの・・・

  • 秋が瀬公園側の土手上のサイクリングロードの工事が終わったらしく通ってみたら広くて快適だった。雲雀がこの世の春を謳歌している。
  • 彩湖のまわりを走ろうとするが、駐車場近くの岸辺がえらいびっしりの人だかり、「何のイベントだろうね」と近寄ると何のことはない、ただ休日の家族連れが多いだけだった。。*1まったく周りをみていない子供たちがうようよしているので、最徐行・・・
  • 道満の釣堀(彩湖の駐車場の土手側にある)の「日の出売店」で飲み物飲んで休憩、ここは夏場、おばちゃんがペットボトル飲料の半分凍らしたものを売ってくれてとてもありがたい(半分っていうか適当に凍らせてあって、各自好きな溶け具合のを選んで買う)
  • ひと気のないところでギアを重くして夫を抜いてみた。すぐに抜きかえされたorz・・・ふふふ、新車が手に入ったらアンタの天下ももうすぐ終わる。。。本当に終わるのか、。。、今負けてるのは自転車なのか私の身体なのかがもうすぐ判明する(苦笑)
  • 上り坂でノタノタしながら何故か○ル○ッ○というとこか遠い国の偉い選手が脳裏をよぎり、振り払うように少しでも軽やかに見えるように虚勢を張るorz
  • そうやって低レベルの争いを繰り広げる初心者中年夫婦をベテランライダーが風のように追い抜いていく・・・

*1:実家の母を渋谷に連れて行ったときに「何かお祭りがあるの?」と真面目に聞かれたことがある