tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

植え替え、枝整理ですっきり。


1年ほど先延ばしにしてきたベランダの鉢植えたちの植え替えや枝整理。本当は成長期がはじまる前のもっと寒い時にやるべきなんだけど。。。

  • 鉢のなかで根が廻っていっぱいだよう〜と叫びつづけた(そして耳をふさぎつづけた)セージなんか、だだ広い鉢にお引越しさせていま見てるほうがのびのびした気分に。
  • ジャスミンも枯れた枝葉を取り除いてサッパリ。つぼみも色づいてきました。
  • ポット苗で買ってきてそのままだった白いゼラニウムやペインテットセージも素焼きの鉢へ定植。
  • レモングラスは関東地方での越冬は室内でないといけないのにベランダに置きっぱなし、復活した年もあったけど今年はダメだった、、ごめんよう。。ハーブティー作るのにいい香りで便利だったんだけど。。
  • 去年ホームセンターで大袋で買った培養土、色々いいものがはいってるというウリ文句つきだけど、失敗。水をやると膨れてあふれる。。。こういう土が一番困る(ベランダが汚れる)。サントリーの培養土とかそういう不快感はないけど高くて買う気がしない。やせた土でいいハーブなんかは単純に赤玉土+腐葉土をまぜたの(元肥はマグァンプ)でいいんだよなあ。でも混ぜる場所もないし、ついできあいの土を買ってしまう。

とにかく、ベランダの植物たちが居心地よさそうになったのを眺めるとこっちもほっとします。面倒見切れないから新しく植物買わないようにしていたけど、また買ってしまいそうで自戒自戒。

    • お気に入りの四角い白っぽい素焼きの鉢がいま空席になった。何を植えようか想像が膨らむ、、(自戒はどこに)
  • ローズゼラニウムの枝ぶりが悪くなってきた。古くなってきた株の更新をしなくちゃならない(3-4年置きに切り戻し、切った枝は挿し芽が必要らしい)切り戻しは好きだけど、挿し芽する場所を確保しなくちゃ。これはすごく香るので切り戻しとかしたら手指がバラもどきの香りまみれになるだろうな。。
  • ふと見るとウイスキー樽に植えたオリーブ(弱ってて、ホームセンターで半額処分だったのを引き取ってきて生き返った)もずいぶん大きくなった、このままだと来年は植え替え必要。。大変だ。
  • そしてふと見ると、なぜかシソとバジルの種の袋があるじゃないですか(自分で買ったんだよ)。蒔くなら早くしなくちゃ。。。