tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ハモンド、TTのママチャリポジションを改善


ロジャーの日記が更新。
(カタルーニャ第一ステージ)
彼はもういい年だけど2004年になるまで公式のTTを走ることがなかったらしい。

  • UCI規則の改正でTTバイクの前後ホイールは同じサイズでなければならなくなり、後輪が26インチのTTバイクというのはほとんどないため、27インチホイールを使わざるを得なくなった。

背の高くないロジャーはそれでハンドル位置が高くなってしまい、さらにその上のTTバーをもつとママチャリのようなポジションになってしまったらしい、、。

  • それを今回メカニックが創意をこらしてアームパッドを4.3センチも下げてくれた。おかげでTTらしいポジションが取れるように。

そのおかげか、最初の6キロは3位になったチームメイトより速いタイムだったとか。まだ僕のTTは伸びる余地があるよ!とTTに意欲が沸いてきた模様(笑)
プロツアーのTTで35秒しか遅れなかった(喜)ってなんか可愛いじゃないですか…orz