tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

エンゾ早川 「ロードバイク・バイブル」


はまっている分野の本をつい買い漁るクセのある自分、ロードバイク入門本はほかにも持ってたので別にわざわざ買わなくても、とは思ったのですが。。サイスポのバックナンバーをじっくり読もう、あんまり本を買いすぎないようにしよう、南無南無、と思っていたのですが。。。
思わずこの方の怪しげな風貌と押しの強そうなかんじに、ついていきたくなっちゃって購入(←節約しろー)。

ロードバイクバイブル (エイムック (1203))

ロードバイクバイブル (エイムック (1203))

↓帯にかかれている文が正統派アスリートの反感を買いそうだ〜。

レースに出てみたい、ダイエットしたい、健康になりたい、ツールやジロに触発されて・・・・・・もうわかったって!
要はカッコよくなりたいんでしょ?
それでいいじゃん。
そのモチベーション悪くないぜ。

とかいいつつ知識面でも押さえてる・・・のかな?(ああ、「ステム長」が図解ででてる)。
でもご自分のフォームをインデュラインのフォームのカッコよさと五分五分、しかし速さには雲泥の差と。。。(笑)

速さとは相対的な価値観であって、カッコよさとは絶対的な価値観なのである

速さはともかく、カッコよさだけだったらなんとか手に入る

・・・・。。。
バイクウエアのカラーの合わせ方、なんてページもあるけど雰囲気だけの謎な自転車ライフスタイル雑誌群とはちがって実用的(笑)

・・・あ、この人ヘルメット否定派なんだろうか。ぜんぜんかぶってないや。いいのかなー。


・・・え!?エンゾ早川のロードバイクバイブル - くまの自転車観戦日記moritaku_bearさんも同じ本を今日買ったの?


あと、この本の近くにならべてあったムック本、怪しいのがあった。「はいからさんが通る」みたいなカッコして自転車おしてたり、木の箱を自転車にとりつけたり、、
自転車文化も差別化がすすんでいますね。。。。