tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

有機園芸


やっぱり梅雨ですね。ハダニハダニ。。あの丈夫なスペアミントが。肥料のやり方がまずかったかな。。、巨大葉だし。

このウイークデーの蒸し暑さに一気に我が家のベランダも病虫害が。
バジルは穴がポコポコあいてきた。ヨトウムシか。。。
もうミニバラなんか粉みたいのまみれなので、捨てようかどうしようか、というかんじです
 ところでホームセンターで「ニームの粉」というのが売ってたので買いました。

http://www.toyochukk.co.jp/cgi-bin/sh.cgi?grid=9ttp://
根元にふりかけるらしいのですが、どうでしょう。
ニームはいろんな用途に昔からつかわれている植物らしい。お香とかもあるらしい。。
しかし家庭用も有機栽培のニーズがあるんですね。じぶんちで作って自分で食べるんじゃそうだよね。。