tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ドイツ国内でのブンデスのネット放送問題は決着してました。


先日の記事のつめが甘くてすみません。ドイツ国内のブンデスのネットによる放送問題は決着している模様です。
インターネットでのブンデスリーガ放送にライセンス不要 : ドイツデイリーニュース
テレコム 8月からVDSLでのブンデスリーガ放送開始 : ドイツデイリーニュース

ドイツ国内でのブンデスのネットによる放送は、放送ライセンス不要とされたようです、晴れてネット放送できるようになったT-com、VDSL というヒカリファイバーでの通信を普及させるためという意味もあるようです(いまから光、ですか、以外と遅い)

回線料金34.99ユーロ+中継番組9.95ユーロ(番組自体はpremiereが制作)でブンデスリーガの試合が見放題

  • これはドイツ国内向け限定のサービスなんでしょうねえ。。?

【日本は?】
で、Jスポによる放映権獲得情報は、、まだネットには出回ってないようです。。ネガティブなうわさもあり。
もしかしたら日本で放映権取得はどこも取らないということもあり?

なら、ネットでいい画質でみられるサービスを日本でも提供してほしいなあ。。