tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ブルーベリー・フィールズ


息子と自転車で市内の農園でやってるブルーベリー狩りにいった。

ものすごい日差しだ。。農園までの道、回りの畑は緑がキラキラ、生き生きしていたが、走ってるこちらは焦げそうになる。
一般道で散々焦げたあと桜並木に覆われた見沼用水西縁をすこし走ると、木陰つきのサイクリングロードを全国整備お願いしまっす!と叫びたくなるほど幸せだった。


数年前東松山でブルーベリー狩りをしたときは(水色っぽい殻の卵をうむにわとりを放し飼いしていた、、面白いところだった)蚊との戦いだったので虫除けスプレーを持参したが、今回は真昼間だったので、不要。。。

  • というか炎天下収穫作業なんてやってはいけませんね。。。息子はちびなので、背の低いブルーベリーの木の下にはいって、あまり苦しくない収穫作業。
  • カリフォルニアのいちご畑で働いていた昔の日本人の苦労を脈絡もなく考えながら、口にいれたり(園内食べ放題)袋に入れたりする(持ち帰りは量り売り)。。っていうか農家の人は朝のうちに仕事やっちゃうんだよね、昼間よろこんで畑に入りこむのはシロート(苦笑)

もう帰るよー、お姉ちゃん塾から帰るし、と息子を促すも、なかなか収穫をやめようとしない、出口の直前まで食べたり袋に入れたり、ぎりぎりまで粘る(せこい。。)

800gくらいを収穫して帰り、さきほど500gを家にあった「てんさい糖」で煮てジャムにした(いま冷却中だけど、うまく固まるかな。。)。のこりはどうしようかな。。焼酎と砂糖につけてブルーベリー酒?え、ブルーベリータルト?難しいこといわないでよ(苦笑)

  • しかし往復20kmを息子はホームセンターで買った安物自転車で、パパのヘルメットを被ってよくついてきたと思う(途中水分補給休憩多数)、早くお姉ちゃん用に買ったGIANTで足がつくようになるといいんだけど、、
  • 前回子供とロードで走って「まってえー」攻撃に閉口しまくったので、絶対MTBでしか子供と走らないと決めていたが、今日は親戚宅から車ではこんでおいたMTBのブレーキワイヤがうまくはまらず(orz)ロードで走った。
  • スペーサー入れかえでハンドル位置が高くなっているからか、ロードになれたからか、子供の「まってえー」に待ってやるのも前回ほどの苦痛はなく(この後、ビンディングに変えたらこれは絶対無理だな。。)もしかして、この自転車にワタシ、慣れたか、とすこしだけ喜ばしかったであります。