tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

不可抗力による斜行は処分対象とすべきか?(エネコ・ツアー最終ステージの判定に関して)


http://www.thepaceline.com/members/newsitem.aspx?cid=2638(会員登録必要)
ディスカバリーのデモル監督のコメント。

シューマッハーが観客に接触されたのは明白だし、意図的にやったのではないというのは我々も認識している。しかし彼は走行をつづけてレースに「勝った」。私は審判団がシューマッハーを失格かボーナスタイムを剥奪すべきだと思う。肝心なところは、彼がジョージをクラッシュさせたとこと。もしそれがなければ、ジョージは総合優勝していた。
よって、我々はUCIに抗議するが、待たされるだろう。パリ〜ルーべの件だってまだ回答待ちなのだから

デモルは彼のキャリアを通じてこんなかたちのフィニッシュは見たことがない、といい、ライダーは斜行してはならない、というルールは存在するが、あるライダーが不可抗力でコースをはずれてしまった場合の処遇については具体的な規則は存在しないはずだといった

デモルは「ボーナスタイムなし」がもっとも公平な処理だったのでは、と言っているようです。

チームバスの窓から投げ捨てられた2位のトロフィーの旅は、ものがたりとしてはたいへん面白いですけど、、UCIの心証悪くしたんじゃ、
まあ、よく働いて万全のダンドリで総合優勝目前50m、あんなことになったんじゃ、気持ちはよくわかりますが。。

今年のディスカバリーの不運、パリ〜ルーべヒンカピーの落車とホステの失格、それからロマンディのサボルデッリの突然の体調不良(おなか)・・・あとなにかありましたっけ

是非厄払いを。。。