tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ツアー・オブ・ブリテン第5ステージ 「茶番ステージ」 


スプリントを制したのはキッキですかー、懐かしい。
ツール・ド・スイス2004、バンザイゴール事件ツァベルだけじゃないよ)の人。ツァベルと違ったのは、それが判明したゴール後、大泣きしてた。

============================

なんだかオーガナイザーのミス?で道を間違えて先導したため、レースが25分ストップしたあと、ビッグチームたちはレース運営の安全性に問題あり、として抗議行動のために、ずっと「ピアーノ」状態で中間ポイントも争わずに時速18-22kmのお散歩ペースで走った模様。

  • この日以前からレースの安全な運営がなされていないと抗議していたのに、何も改善されなかった、その上ルートミスかよ。というのが理由だったようです。

・・が。ビッグチームの戦略はひどいよ、と怒る人が。

  • 地元出身のRecycling.co.uk.のクリスチャン・ハウス(←こういう苗字の人、いるんだ)は家族や友人の前で雄姿を見せることを楽しみにしていたところ、アタックするとレースをしたくないストライキ状態のビッグチームに引き戻されて、それも意地悪なやり方だったということで激怒しているようす。

誰もレースをしたがってなかったんだ。うちのチームやGBなどの小さいチームのアタックは次々につぶされた。無線で監督がレースが再開して、ほかのチームの監督たちもレースをはじめるようだ、と伝えてきたので、アタックした。僕のアタックはつぶされ、Tモバイルのあるライダーがやってきて僕を縁石のほうにおいやったんだ。(勝つためじゃなく)レースをしたくないという理由で。彼らがレースに抗議していたのはわかるけど、僕みたいな弱小ライダーにそれを強いることはないじゃないか。僕は今日のステージをシーズン終わりの目標としてきたんだ。ひどい侮辱だ。きっとビッグチームにとってこのレースはほかのレースと比べたらジョークみたいなものなんだろう

うーん、このレースって、地元のチームと、極端なビッグチームが混在して走るのが不思議な感じがしてたんだけど(そのせいか、例の日本のライダーとTモバイルのライダーのトラブルもありましたよね)。

  • オーガナイザーももうちょっといろいろ改善が必要なのかもしれないですね。