tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

自転車事故目撃


いや、たいしたことなかったのでよかったのですが。
今朝、同僚2人と仕事先にタクシーで出かけるとき、フラットバーロード(だったかな。。)にヘルメット、リュックふうビジネスバッグのツーキニスト風の人が外堀通りのカーブで落車するのを目撃。たいしたことなさそうに立ち上がって、どんどん曲がってくる車に手を上げてゆっくり歩道に戻っていたけど、足ひきずっていた。。同僚とタクシー運転手さんと、息を飲んでみまもってしまいましたよ。。あれ人前だからこらえてたけど、おそらく足相当痛かったと思う。。。外堀通りで以前疋田さんも怪我されたことあるとか、あのへんけっこう要注意なのかな。

  • だから、自転車最近沢山車道走ってうざいんだよー、というドライバーの声も聞こえてきそうでちょっと肩身が狭かったです。。。

============================
【追記】
肩身狭く感じたことに違和感を覚えたので、ちょっとウェブを散策すると、自転車が車道を走ることに怒っている人多いのですねー。(道路交通法では正しいのだけど、公道を趣味の場所にするな、とか)
ヘルメットかぶって、車の流れに沿って注意深く走っているスポーツサイクルの人たちは、マナーはいいと思っていたのですが、案外そうでもない人が多いのでしょうか。メッセンジャーの走りに舌うちするタクシー運転手の車にのりあわせたこともあります。あいつら、早く届けるのに必死で、要注意なんだよー、と。
ただし、個人的な経験から言わせていただくと、ママチャリのほうがよっぽど他人の命にかかわるほどひどい走りをしていると思うのです(わが家から河川敷にいくまでのあいだのへんの民度が低いのか)。

  • とりあえず、自転車で車道を走るのは適法であるという知識の周知徹底を、各警察署においては免許更新時の講習で話していただくなど、お願いしたいです。。。(先日自分が更新にいったときは、自転車は予測がつかない動きをすることが多いので、そばにきたら大いに警戒して運転すること、とだけ説明をしていた。
  • 車道で自転車と自動車がうまく共存できるような方向でしゃべってくれるとよかったんだけど。。)