tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

憧れのローズのエッセンシャルオイル入手


ほほほ、1mlで約3000円。1滴0.05mlとして1滴150円。
ローズオイルというのはこんなに高いものなのです。1滴(約0.05ml)のために100本のバラが必要だとか(水蒸気抽出法(ローズ・オットー)。溶剤抽出法(ローズ・アブソリュート)だともっと安価に濃厚な香りのが抽出できるけど、スキンケアには水蒸気抽出法のを使うとされているらしい)

  • 今回、オーストラリアにいく同僚に、オーストラリア名産のユーカリとティートリーの安い大瓶のエッセンシャルオイル*1を頼もうとしたら彼女は「JURIQUE熱」に侵されていて(向こうだとずいぶん安いらしい)ジュリークのカタログから選ぶことになった。
  • で、せっかくの機会だからと、いつもホホバオイルに希釈されたのとかフローラルウォーター(エッセンシャルオイル抽出時にできる副産物の水)くらいしか買ったことのない、ローズのピュアなオイルを買うことを決意。
  • ぎゃー、こんなちっちゃいビン(写真)落としたら、わたしのがさつな手でひねりつぶして割ったらどうしよう。
  • ということで、いつも自己流で作っている化粧水(精製水+グリセリン+アルコール+α*2にぽとりと垂らしてみました。*3
  • ぐ、100mlのローションに1滴使うはずが、スポイトから2滴もおちてしまったよ。。*4一滴バラ100本。。すごい香り。まあこれ2滴で1ヶ月くらいローションが使えるのだから高くはない。
  • なんか、甘いだけでなくて、青臭い草のような香りもほのかに漂う。ジュリークの水蒸気抽出法は他社よりも低温で長時間かける(成分の損失がすくないらしい)らしいので、微量ないろんなもの(←わからないけど)入ってるかんじー。よくわからないけど、1滴でもものすごいパワーだ。恐れ入りました。

こんど、ハンガリー王妃が50歳年下のポーランドの王子様に求婚されるほどの美肌効果があったという「ハンガリーウォーター」のレシピも試してみたいと思います。

(関連)
ブルガリアローズオットーオイル | 100% ピュアローズオイル (エッセンシャルオイル - Rosa Damascena)
http://oogi88.sakura.ne.jp/rose/use_ow.html
オーガニックコスメ・オーガニック化粧品ジュリーク公式サイト

*1:ティートリーは便利。。。ラベンダーとならんで直接使用可能だし

*2:プラセンタエキスとか、コラーゲンとか、コエンザイムとか

*3:一流メーカーの化粧品がいまいち合わない。親戚の化粧品屋からもらったク○・ド・○ーとかすごい高いのに合わなかったorz

*4:ここで息子に後ろから突き飛ばされてビンを倒したりしたらえらいことだ