tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

小僧たち、駆ける


息子が友達と一緒にエントリーした市民マラソン3kmコース。こういうイベントは初めてだったので面白かった。

  • スタート・ゴール地点の競技場に到着すると、同じ日に隣接する市で開かれたレースのほうがハイレベルらしくて、こっちはわりとゆるい雰囲気(らしい)。それでも手馴れたランナーがちゃっちゃと木陰やスタンドで身支度、小雨模様だったので、用意よくゴミ袋に自分の荷物を入れて、出陣。
  • サッカーチームや野球チームのユニフォームでグループで参加するおじさんや子供たちも多く、でもやっぱり先頭グループは寒そうなランニングと短いパンツにフル装備のマジな人たち。
  • 小学生も直前までちゃんとした装備で体を冷やさないように念入りにアップしている子達もいるのに*1、息子&友人3人はただの「小学生のいでたち」フツーの半ズボンとTシャツで体冷やしまくりorz
  • ソフト部2人と野球部2人なので、総合順位の上だった方に何か上げる、と夫がいうと「ニンテンドーDS買ってねおじさん!」「イチローのサイン入りのなんとか」等等。。あほです。。
  • 先導車はオートバイじゃなくて、スペシャライズドのクロスバイク?にのったおじさん(笑)。
  • なんか3kmなのですぐに帰ってきたけど、実況が「ただいま、5-6年生の1位は●●君の模様です」、などといって、競技場に戻ってくるシーンがスクリーンに大写しになったりするのでそれなりに盛り上がる。
  • 倒れそうになるほどマジに走りこんで来る人や家族のカメラに手をふりながらゆっくりゴールする人とかいろいろ。

息子はタダでバナナ取り放題というのが嬉しくてしょうがなかったみたいでした(Tシャツももらったのに、それよりもバナナ・・・)

  • しかし、タイムがどうやって記録されるのかわからなかったけど、ゼッケンに仕込んであるセンサーでピピってやるとわかるようになってるのですねー。、すごいすごい。

*1:出走ぎりぎりに親が上着を受け取ることになってたみたい