tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

エウベル引退

http://www.deutsche-fussball.info/archives/50786319.html#
masaさんのところより。
http://jp.uefa.com/footballeurope/news/Kind=2/newsId=480570.html
バイエルンで黄金期を過ごし、マカーイと入れ替わりで出て行ったFWエウベル。。
移籍の経緯がなんだか可哀想でずっと気になっていたのだけれど、怪我が完治せず引退を決めたようです。
↓ちょっと長いけどYouTubeにあったエウベルのフォトとゴールシーン集。感傷的な音楽が泣かせる。

02-03ブンデスリーガ得点王。外国人選手としては歴代最多得点ではなかったでしょうか。。当時はとりあえずまず決めてくれる印象がありました。
ブラジル人にしてはまじめな風貌してたけどやっぱり相当ないたずら者だったらしい。ロケ・サンタクルスに頭から小麦粉をぶちまけて大笑いしてたビデオとか懐かしいなー(発見できず)。。
Giovane Élber - Wikipedia, the free encyclopedia

========おまけ===========
ちなみに彼は、2003年のバイエルン・ミュンヘンとドイツ・テレコムの交流イベントでローラー台での45秒バイクスプリントでヴィノクロフに勝ってる(笑)やっぱFWはスプリント力ありそうだ。(ただし、マカーイは山岳スペシャリストみたいな顔してる。大柄だけど)まあ、このときはツァベルもカーンからPKでゴールを(笑)

(c)worldcyclingpictures.de
DPのそのときの記事
フォトギャラリー