tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

シリア産アレッポの石鹸


よく化粧雑貨店などで見るごつごつしたさいころ型の無骨なアレッポの石鹸(オリーブオイル主体で、ローレルオイルも加えてある)ですが、今回アレッポの石鹸としていつもよく見るのとは違う銘柄のものをアメリカンファーマシー(今日明日は10%引きセール)にて購入。もう何年も前、石鹸作りを始める前はこの石鹸にはまっていた。
月桂樹のオイルが入っているので、ウッディーな香りがして、洗い心地も良い。切ると写真みたいに中は濃い緑。体にも顔にも(洗髪にも:ローレルオイルは頭皮にいいらしい)使える*1

・・・って自作の石鹸が底をついてきたので購入したのですorz せっかく良い季節なのに、またうんと寒くなるとせっけんが上手くできなくなる。。

(アレッポの石鹸について参考)
http://www.kyoco.co.jp/kenkou/olive.html
生簀みたいな巨大な場所で作ってるのね。。

*1:うんと乾燥肌の人はこの石鹸より、もっと小さくて値段が高いけど「ダフネ石鹸」がいい、という人もいる