tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

*[日記]うつるもんか

  • 2時間半に及ぶ会議の間中、私の向かいに座った人が居眠りしながら手でクチをふさがずにずっと咳き込んでいた(そんなんで、なんでくるんだよー)。そんな人の風邪もらったら泣くに泣けないということで必死で顔を背けていた。空気わるくなるし、こういうとき窓があけられないオフィスビルはつらいよ。
  • 会議が延びて昼食を食べる時間もなく駅にダッシュ。パンぐらい食べたいよー、ということで仕方なく在来線グリーン車に座って(グリーン代自腹)25分でもぐもぐしながら神奈川県へ。。鳩が棲み付いた倉庫で内容物不明のいやなかんじのほこりと羽まみれのダンボールの中身を掘り出す作業。。ジャケットの袖がなにかに汚染された気がする。。

今日はなにかと感染の危機にさらされる日である。鼻の粘膜になにかついている気がする。でもうつるもんか。夕方駅まであるいているとそういえば世間は12月25日で華やかだった。。

  • 自分のオフィスに戻ると即座に洗面所にコップもって駆け込み鼻うがい(人のいないときをみはからって、うがい用の洗面所で)。

=======鼻うがい==========
私は今年の冬から鼻うがいを練習しはじめたので、まだ上記サイトでいう「初級」しかできないけれど、それでもずいぶん違うと思う。すっきり。風邪気味になるとしょっちゅう鼻とのどの間が痛くなるのだけど、ふつうのうがいでは手が届かないしね。

    • 世間の人全員が、「手でちゃんと口をふさいで咳やくしゃみをすること」と、「鼻うがい」をマスターしたら、風邪の大流行はずいぶん防げるのではないかと思うんですけど。。
  • 帰りは●ン●ク●ースに「委託」された買物(今年子供たちの●ン●さんへのリクエスト手紙が遅くて25日に買うことに)。有楽町駅前の大型店舗は22時までやっていて、ラッピングカウンターも21時30分になっても長蛇の列だった。(そして、品切れだった商品を指定し,●ン●さんからの「うりきれでした」の手紙と別のプレゼントをもらった息子は「へんぴんするぅー」と翌朝泣きの涙に暮れることに。。orz)