tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

オリーブ自家結実。


猫の額ほどのべランダにウッドデッキが敷いてあって枕木やウイスキー樽などとともにたくさんの植物(花はほとんどなく、緑もの)を置いて(放置。。)いるのだけれど、年末大掃除が出来なかったので、大々的に掃除した。ウッドデッキは年に1度程度家具用のオイルをざっと塗るようにしていて、その作業も一緒に。。腰が疲れました。しかし、さっぱり。

  • いらない枝や枯れた葉の剪定はやみつきになります。やりすぎると枝がなくなります(苦笑)右の写真は、ツルムラサキの徒長した枝。巻いてリース風にしてみました。
  • なんと、ジャスミンの枝のごちゃごちゃに接していたあたりのオリーブの枝に、もうしぼみかけてしわのついた実が一つだけ成っていたことを発見!!うちのオリーブ*1は一本しかなく、夏に白くてちいさい花はたくさんついたのだけれど、実はあきらめていた。ふーん、いくら花がついても二本以上異種のオリーブがないと結実しないというのは、絶対ではなく、自家受粉、自家結実しにくいだけだったのですね。。

     
しわが出来たあとに価値をみいだされたひと。右は葉っぱ。

  • 子供と喜び勇んで実を割ってみたら中身はほとんど種なんだけれど、まわりの実の部分はすごくしっとり油がにじんでいる。これがオリーブオイルか!!と感動。ちゃんとエクストラバージンオイルのような香りがしました(笑)
  • ちなみに、ここ1-2年、地中海地方のオリーブ不作でオリーブオイルの値段が高騰していて料理になんでもオリーブオイルを使う我が家には痛かった(エクストラバージンじゃなくても500mlで1000円近くしたり。)。グレープシードオイルが隣に安値で置かれていたりした。しかし最近はオリーブオイル値段が元に戻りつつあって嬉しい(ピュアオイルだったら600円くらいでしょう)。
    • オリーブの木について語らせたら止まらないというロード選手は誰だったでしょうか。。?

*1:園芸店で1500円くらいの苗が弱って500円投売りになっていたものがもう3-4年目