tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Cycling.TVのコメンテーター アンソニーさん

http://www.nyvelocity.com/content.php?id=737
Cycling.tvのCEO,Simon Brydonさんとともにアンソニー・マックロッサン(McCrossan)さんもインタビューを。(2006年5月ごろのものかな。)

コメンテーターっていうのは裏で批判されたり、揚げ足とられるよねー、という質問に対して

批判をうけいれられないなら、コメンテーターはできない。このスポーツは、カラフルで、エキサイティングで、魅惑的で見るもの皆がオピニオンを持っている。自分は幸運にも発言できる立場にある。

スプリントで選手を判別するコツ

秘密の技なんてなくて、難しい。スペインのTVの画面はとても見づらい。でもなにも言わないよりは選手名を呼ばないと。10のうち9は当たるかな。上位に入りそうな選手を6人くらい番号くぉメモしておく。それで上空からのヘリの画像をみて実況する。ブライアン(元英国チャンピオンでコメンテーター)が一緒だと、彼は普通にスクリーンから選手を言い当てるんだ。

今のようなコメンテーターになるまで

最初はcity criteriumだった。それからだんだん声がかるようになってナショナルチャンピオンシップ、, TV放映のレース, Tour of Britain,Eurosportsなど。

今後のプログラムとしてはトライアスロンやもっと余暇的なプログラムを考えている。
また、ツールの沿道で観戦しながられも見られるTV放送(ワイヤレスがなんとかかんとかとかいってますが)も目指しているようです。