tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ぬか漬け、安易な復活


もう、とにかく、うるさいこといってないで毎週生協で届くお仕着せ野菜を消化しないといけないのですよ。でも最近姑にたよりっきり(夫がおかずを持って帰る)でちゃんと料理していません。
ということで1)野菜をちゃんと使い切るため2)冬場のビタミン源確保のため、糠漬け復活:
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods_list?brlcd=00700&brmcd=00200&code=brand
ぬか床の素、どころかもうそのもの、そのままつけられるものを買ってきてしまいました。

  • 以前自分でつけていたのと風味が違って違和感あるのですが、二度目くらいからなじんできたかもしれません。
  • ぬかがらしを早急に買わなくてはなりません。
  • 生協の低農薬にんじんはもともと甘みがあるのだけど、ぬか漬けにするととっても美味しい。
  • 蕪は、つけすぎないで、なかのほうは塩味がしみてない生なくらいの部分があるのが好き。

漬けはじめたとき、手がガサガサに乾燥していたのですが、ぬかの油のおかげか、ずいぶん改善しました(笑)
誰か俳優(石坂浩二だっけ)の手はぬか漬けをするからすべすべ綺麗、と何年も前に聞いたことがある。。。