tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

チョコとコーヒーと花粉症


花粉症?目がちょっとかゆい、くしゃみも時折出ます。

さて各ご家庭には今、チョコレートが沢山あるのではないでしょうか。
うちは旦那が貰ってきた写真のベルギーのトリュフが美味しかったです。
Vanlys
見た目ふつうっぽいパッケージデザインなんだけどさすがベルギー[rakuten:ann-style:954787:image]
滑らかでとろけそうな舌触りです。

・・が。
前漢方薬の先生からもらった、アレルギーを誘発しやすい食べ物リスト

  • チョコレート
  • コーヒー
  • 魚卵類(イクラ、タラコ等)
  • チーズ

それらを花粉症の季節の3ヶ月くらい前から避けてみるというのが手だと言われた。
(「●が●●に効く」というのの逆ですな)
以前肌がかぶれたとき皮膚科でもおなじようなことを(コーヒ、チョコ、チーズはしばらく食べるな)
言われたので、あながち間違いでもないんだろう。
一昨年、冬場にコーヒーにとりつかれて飲みまくっていたら
生まれて初めてその翌春花粉症のような症状が出た。関係あるんでしょうか。
その年、花粉症もちの姉はコーヒーとチョコを1月ごろから絶ったらわりと大丈夫だったと言っていた。

バレンタインシーズン!花粉症持ちの彼へのチョコは? 花粉症の彼贈るならミントチョコ [花粉症] All About
こじつけっぽいけどこういう記事もありますけどね。

・・ということでコーヒーの代わりにベランダのセージとローズゼラニウムでお茶にしてみた。
清涼感があって美味しいです。