tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

東京マラソンときりきり回しグッズ


休日出勤するとき数ブロック先がルートだと知ったのでどんなかんじかちょっと回り道して覗いてみました。。(デモ行進みたいな写真になってしまいました)
それはもう大河のように沢山の市民ランナーがマイペースで走ってゆきました。すごい人数。
あいにくの雨で冷たかったせいか、沿道はさほどの混雑ではなかった。同じ場所でもトップ選手の通過するタイミングだったり、スタートゴール地点はまた違ったのかもね。
銀座のキ●●屋のパンが増産したのにあんまりうれなかったとか。。まあ1回目はあまり人が多すぎて混乱してもしょうがないし。

  • しかしランナー人口が多いのにはびっくりです。うちの職場にもマラソンやってる人が増えたかも。
  • Jスポで聞いたような「きりきりきりきり」という音が。みるとドイツ人らしき親子がにこにこしながらあの廻して音の出る応援グッズで応援していた。(ドイツで開催される自転車ロードレースのときハンブルクのレースとかえらいきりきりまわしてうるさいくらいですよね)木でできていて、回るところがプラスチックのギアみたいな形になっていて、そこがこすれて音が出ているみたいだった。話しかけて見せてもらえばよかった。。
  • 沿道の人たち、次から次からくる市民ランナーにずーっとがんばれがんばれと声を掛け続ける、たいしたものです。声がかれちゃいそうです。きりきりまわすほうが楽(笑)