tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ラベンダーとローズマリー

写真は、フレンチラベンダーです。
イングリッシュラベンダーほど香りがすばらしいとはいえないのですが、なんせ丈夫です。

何かしらちょろっと日記を更新したほうが精神衛生に良い(ストレス解消)ことに気づいて(そもそも日記を始めたきっかけもそんなもん)、居眠り度が通常比50%アップくらいの状態で日記を更新しています(特に、ウイークデーの記事はホント寝ながらか、短い合間に雑に書いているので、不正確情報はご容赦ください)おまけに話題が偏狭だなあ、。。
とか反省中なところに、リンクしていただいてるのを発見すると励まされ、ありがたい次第であります。

カピバラ専用 自転車ニュース
カピバラさんにリンクいただいたパリ〜ニース関連記事のラベンダーの花言葉がまるで一つのドラマのようです。

「あなたを待っています」「期待」「私に答えてください」「疑い」「不信」

アイドル歌手の歌がだんだん演歌になっていくようですorz

ところで、実はリンクいただいた記事の写真はローズマリーです(爆)

花言葉は「誠実」「親切」。フランスの花言葉では「あなたが来てくれたので私の悩みが消え去った」です。
参照元ƒ[ƒYƒ}ƒŠ[

どうか誠実で親切な人が現れて悩みが消え去りますように。。(-人-)

ラベンダーはうちにあるもののように葉にぎざぎざがあるのやないのや白っぽいのや緑が濃いのがあり、ローズマリーも立性と匍匐性のものがあって、写真だけだとわかりにくいです(触って香りをかぐとわかるんですけどね)