tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

アルガンオイル入りせっけん


職場の石けん愛好仲間が「アルガンオイル*1がはいった石鹸を使ったら肌の調子が良い気がする」といったので、買ってきてもらった。

アルガンオイル解説が載っているHP
モロッコで食用にも使われるものらしい。ヘーゼルナッツのような香りがするのだとか。さて、使用感はどうでしょう。。


======(インプレ)======

洗っているときは重さを感じさせない感触だけれど、洗い終わると薄いオイルの被膜を皮膚の上に感じる。(下記のHPで「軽くてリッチ」とありますが、そんなかんじです)
で、翌朝の感触1)はりがある2)やわらかい。なかなかナイスですよ〜

    • 香りはいまいちかな(この手の石鹸は着香しないのがお約束)
    • 一時話題だった「ククイナッツオイル」いりの石鹸に感触が似ているかもしれません。あれは感触は文句ないけど酸化しやすかったんだよなあ。。


輸入販売元のHP、石鹸コーナー。この写真、石鹸好きにはたまらないものが。。(よだれ。。。←食べないように)

  • 友人はこのオリーブオイル石鹸「アダテペの石鹸」がどこかの雑誌で高評価だったので、探していたところ、今回のアルガン石鹸をみつけたそうです。オリーブオイル100%石鹸は何も余分なものがないことを実感してオイルの重さ感もちょうどで、はまるとやみつきになるんですよねー。
  • あの有名な「ダフネ石鹸」も扱ってるのですね。

最近石鹸作ってないなあ。。

*1:しかし、すでにはてなキーワードになっている。おそるべし