tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

息子、指のじん帯を損傷?


金曜日ドッジボール(私は苦手だったけど、うちの小僧は大好き)でつき指したから冷やす〜、と冷蔵庫の保冷材で左手中指を冷やしていたうちの小僧。土曜日朝になっても相当痛そうで、シップが家になかったし、どうも普通の突き指より酷そうだったので病院へ。。
おじいさんのお医者さんに「この腫れと、青くなってるところからすると骨折かじん帯かも。レントゲン撮りましょう」といわれ吃驚する。息子初めてのレントゲン。

  • 息子の手の指はなぜか青白くて、隣の指も青いような気がして、色が違うなんてわからん。腫れはたしかにある。
  • 猿の手のレントゲン(みたことないけど、そういう印象)のようなものをみると骨は大丈夫らしい
  • ただし、屈曲があまりできなくなっている。それが怪我の炎症のせいなのか、物理的にじん帯になにかあるのかは現時点ではわからないので週明けにもう一度みせにくるように。

orz
1ヶ月間ソフトボールはランニングとトレーニングだけです。。
添え木まで当てられてしまいましたよ。。

  • お医者さんによると球拾いですら、つい悪いほうの指を動かしてしまうので、やめなさいとのこと。
  • 息子は足で球拾いするから大丈夫と(?)
  • 監督と話すとまあ、様子見ましょうと。
  • 息子の一番の気がかりは、来週から休み時間をどう過ごすか、ということらしい。本でも読めば、と言ったけど、友達と一緒に遊べない休み時間、可哀想だな。