tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

[食][本棚][子育て] 弁当作らねばならない日々が来る


娘が中学に上がるにあたり、毎日弁当作りという高い高いハードルが待っている。。

  • いや、常日頃常備菜を絶やさないようにこちょこちょ作り置きしておけば、朝は最低限詰めるだけで済むのはわかってるのですが、、(カフェテリアでのお弁当を申し込むこともできるらしいけど、、そういつもいつもでは。。)
  • ついでに自分のももって行けば毎月のお昼代がずいぶん浮くのもわかってるんですが。
  • 好きで自主的にやるってのと、毎日やらなきゃいけないってのはえらい気持ちに違いがあるわけでして、はっきりいって気が重い。。。


・・・ということで、お弁当作りのレシピそのものよりも、モチベーションがあがりそうな本を1冊購入。↓

サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 (主婦と生活生活シリーズ)

サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 (主婦と生活生活シリーズ)

曲げ木のおしゃれな弁当箱をまず買うか←カタチから入るタイプ。でも汁がこぼれそうだな。。

  • これとは別の、手塩にかけました、こんなすごいのができますよ風な本を感心しながら書店でめくっていたら娘が「これは仕事してないお母さん用じゃないかな、凝りすぎだよ」と駄目出しorz

そしていま、はまぞうでこんな本も発見。私の今の状況にぴったりじゃないか。娘にも作ってもらおう↓

女の子の大好きなお弁当―母もらくちん娘も作れる簡単レシピ

女の子の大好きなお弁当―母もらくちん娘も作れる簡単レシピ

家の本棚にはこんなのもあった↓

粗食のすすめ お弁当レシピ

粗食のすすめ お弁当レシピ



料理関係の出版社に勤務している知人によると、弁当レシピ本は時代はかわれど、ワンパターンであろうが、とにかく売り上げが見込めるものなのだそう(笑)