tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

小学校卒業式


娘の卒業式でした。

  • 今日休むために昨日は大残業*1、寝不足で、来賓挨拶のときにぼんやりする。体育館で足元がスースーしてなかったら、寝ただろう。。(苦笑)
  • 母たちの話題はひたすら進路確認(苦笑)地元の公立校にいかない子が4分の1〜3分の1居るのだけれど子供たちはなぜか受験した子同士でもどこにいくかは本当に親しい子だけにしか話さないようで、母同士は今日は開口一番「お宅は外に進学でしたっけ?」ではじまり、その後他の子の進路情報についてかまびすしい。。いっそのこと進路一覧表を配ればいいのに。
  • まあともかく、子供たちは「花の色〜雲のかげ〜」とか「あおげば〜尊し〜」とか歌って卒業証書をもらう。1年生のときの幼児っぽさとくらべると本当に大きくなった。感動感動←本当に感動してるのか
  • その後謝恩会もあって、さらにお母様方としゃべりまくる。気がつくとあまり学校行事に(役員になった年以外は)かかわってなかったわりには6年間でいろんなお母さんたちと知り合いになったなあ。、もう会わない人もいるだろう。。時間がなくてあれこれ至らぬ母を知らぬ間にフォローしてくれたであろう先生もお母さんもお世話になりました。。
  • 転勤の人おおい。また、単身赴任が決まった人も。内示がでて1週間後には転勤という人もいる。いろいろ大変ですね。
  • 朝9時前からでかけて、夕方帰宅後正体なく眠りこける。。

*1:しかし23時台にクライアントから電話があったり、内部打ち合わせがあったり、スキャナが動かないとかなきついてくる人がいる職場って。。