tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

似たもの親子


今日は部署の新人歓迎会でした。景色のよいビルの36階で夜景をみながら、ワイン通の人が頼むワインを楽しんで幸せー。

  • 最近の若い子はよく勉強も遊びもやってきていて、しっかりしてる。
  • 新人マナー研修で、外部のおばさま講師が電話応答の訓練をしてくれたらしいけど、何度もやり直しさせられた子は「あなたの受け答えには、色がないわね」ということでダメだったらしい。。うーん、判るようなわからないような。。
    • こんど、敬語が変わるらしいですね!という情報。。法律改正のようにばーっと変わるのか?確かに私が●●年前に秘書検定2級(就職活動のスタンダート)を受けたときと、今の人の敬語の使い方は、違ってきている気がする。
  • 明日の試合当番のため、途中早めに退出する。
  • 電車に乗ったところで上司から電話「ジャケットと、マフラー忘れてるから、もって帰っておくね!わははは!(後ろで皆の笑い声)」クロークでコートだけ受け取って、お酒で体があたたまっていたので、食事途中でジャケットも預かってもらったのを忘れてたorz 
    • 今日着ていたスーツを、月曜日の娘の入学式に着るはずだった。。うーむ、代わりに何を着よう。

先だって、終業式の日に息子の担任教師から留守電が入っていた。「息子さんが学校に上履きを忘れて帰られました。とりにきてください(←迷惑そうな声)」あのとき散々息子を叱ったのは誰だっけ。。