tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

大手まんぢゅう、買い損なう


高島屋が閉まる直前に、駅の反対側から一生懸命歩いていった。日本橋高島屋B1の「銘菓百選」のコーナーは日本文化のすばらしいところが凝縮したようなワクワクものの世界だ。美しい干菓子や、地方の有名店の洋風菓子やお茶菓子がぞろぞろ。ふつうの全国銘菓よりも、ちょっと上品にお抹茶で頂きたいものも多い。全部食べてみたい。。4xx Error | 高島屋オンラインストア

  • 大手まんぢゅうのために駆けつけたのですが、時間が遅かったので売り切れだそうでした。でも毎日入荷するそうです(お菓子によっては、曜日限定入荷のものも)。言っておけばおとりおきしますよ、と言われた、。。次からそうしよう。
  • かわりに同じ岡山のきびだんごを購入。今は五味太郎さんのイラストの個別包装なのね。http://www.koeido.co.jp/confectionery/ganso/index.htmlむかーし、父が買ってきてくれるきびだんごは木のしきりの中に入っていて、もっとお砂糖のざらざらしたのが周りについていた。今そういうタイプのあるかな?

http://www.koeido.co.jp/confectionery/mukashi/index.html
↑あった、杉箱入り。杉の香りがだんごに移ってなかなかだと思います。

  • その帰りについまた丸善によってしまう。専門書買いたいブームになっており、今日も2冊買ってしまう。。。危険だ、「買っただけで勉強した気持ち」に今なってるかも。。