tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

YouTubeでみるGent-Wevelgem観戦風景


YouTubeで気がつくとGent-Wevelgem関係をあれこれ見ていました。例の落車場面のものが多いのですが除外。私は観客の息遣いが聞こえてくる動画が色々あったのが面白かったので、いくつかピックアップ。

  • http://www.youtube.com/watch?v=SiQneNP0b6c&mode=related&search=ざわざわしていた群集、目の前に集団がさしかかった瞬間、地鳴りするような怒号(応援)が一気にどーんと沸き起こる。。その後、集団後方あたりになると露骨に歓声がトーンダウン(笑)だが、遅れた選手をみるともう一度多くの声がかかる。
  • http://www.youtube.com/watch?v=-k-voRNcDaEここはレッズサポの怒号うずまく駒場競技場ですか(笑)若者が絶叫しながら撮影しているのでえらいことに。画面も揺れたり歪んだり。全体的になんというか少年漫画調ですが、迫力があって好き。
  • http://www.youtube.com/watch?v=7PBOmNWi6Gw淡々と長いのですが。。ミーハーファン的観点から面白かったので。沿道の観客の前を出走サインかなにかに向かうところの選手たちを延々と撮っている。なんとかサインをもらおうと、子供を含むファンたちが名前を呼ぶが、すうーっと通り過ぎるのがほとんど・・・
    • ニコ・エックハウト:ランボーにもサインを求める声がかかるが、意外に声をかけた人の前をうつむいて通る、道端で配っているカラオケとかのチラシ拒否みたい。笑)
    • 地元ベルギーの若手とかはサイン応じている。ディスカバリーのGianni Meersman(たぶん)くんとかUnibetの人とか。
    • 沿道のファンの声がひときわ大きくなるのがやっぱりボーネン(トーム!トーム!とあちこちから声があがるが、カッコヨク涼やかに通り過ぎる)とファンペテヘム(ピーター、ピーター!!!)このときはまだ無事だったカスペール(涙)