tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

TOJ東京ステージ、観戦


Japan Cupしか生レース観戦経験のなかった私ですが、Tour of Japan 東京ステージを見に行ってきました。

  • 日比谷スタートはみないで、品川からシャトルバスを利用し大井埠頭の周回コースへ。。バス、タダでいいんですかすいませんねえ。
  • 到着するとえらい人出でした。適当にうろついていれば知り合いに会えると思っていたのは甘かった。
    • すごい日差しの灼熱地獄でした。日焼け止め重ね塗りしていても皮膚がぴりぴり。
  • 逃げ、追走、遅れた選手の間隔が把握しやすい平坦な周回コース、Japan Cupとは全然違う。
  • 今日ばかりは人垣の後ろからでも遠くまで見渡せる190センチくらいの身長がほしかったです。
  • 羽田が近いせいか、低空飛行にはいる飛行機が多数みられました、プロトンと大きな飛行機を一つのフレームにいれて撮影できたら絵になっただろうなあ、、、
  • 私の簡易式デジカメでは、古賀志の山を登る選手はピントがあわせられても、平地を飛ばす選手にピントをあわすのは無理でした。。道路のセンターラインだけの写真とか、手前の選手たちがブレブレで向かい側の沿道にピントがあった写真多数。。
  • いつかは吸収されるかと思った逃げグループ、いつまでも1分程度の差が縮まらない。メイン集団はカザフチームがずっと引いていた印象。。
  • 逃げ集団をガンガン引く福島康司選手。。ずっとアタマを下げたままですごい飛ばしっぷり。
  • 最終周回、「サウスオーストラリアの選手が飛び出して、他の選手が反応できない」、という場内アナウンスに観客の間からえー、。つまらないー、というような声が口々に。。
  • ところが、現れた先頭の選手は、白と赤??え、ゴール見えない、でもみんなバンザイしている。新城幸也選手がスプリントを制したらしい。うひゃー、すごい。
  • ゴールスプリントを間近に見られた、すごい迫力でした。


ゴールラインに向かって駆け抜ける新城選手(動画の切り取り画像のため、画質ご容赦ください)
おめでとうございます!新城選手&ニッポメイタン。

  • 総合優勝のFrancesco MASCIARELLI は脚が細かった〜。

ポイント賞の Valentin IGLINSKIY はごつい。