tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Flandrien: Hard Men and Heroes (ロンドンのギャラリーでフランドルのハードな自転車乗り写真展)


HOST gallery - London
6月20日から7月31日まで、ロンドンのHOST Galleryにて。

フランドル地方の社会生活・風景に浸透した自転車レース。力強いモノクロ写真たちがフランドルの自転車レースを取り巻く情景を情熱的に、残酷に、美しく描き出しているようです。

  • Stephan Vanfleterenさんという方は10年以上フランドルのレースを追っているのだとか。
  • 私以前からHard Menのレースは好きですし、沿道に陣取る苦みばしったお年寄りの観衆に興味あったりしたのでこれはかなり興味あります。
  • ロンドンでやるらしいけどたぶん見に行く余裕がないなあ。しかしギャラリーのあるホンジュラス通りって一体どういう通りなんだ。。。(すごく細い脇道みたいだけど)
    • 上の展覧会の紹介写真、年代モノの車の脇に立ってレースを応援するおじいちゃんはなぜか上着のしたは細くてつるつるの足がむき出し。中はサイクルジャージですか。。。

ドーヴァー海峡を隔てた英国の自転車界とフランドル地方は国民性の相性のせいなのか、密接な関係があるらしく、フランドルで修行する英国人サイクリストは多いらしい。。というのは以前何かで読んだ。