tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

聞こえないものは聞こえない


Dictation(授業の最後に新聞記事を教師が読み上げるのを録音して帰って、聞き取りしながらタイプして翌日の授業までにメールで提出)の宿題に苦労中。大体聞き取れたとおもっても、キモになる部分が聞こえないと全体の全然いみがわからなかったりするのです。。

  • なんどもなんどもPCのスライドバーを動かして繰り返し聞いていると夫がうんざりしていた。だって聞こえないんだもん。。。はいはいヘッドフォンにしますよ。。。
  • 生できいていると聞こえない音はないような気がする(意味がわかるかどうかは別、音声としておおよそどんな音がしているかはわかるような気がするが録音ではよくわからないことがある)ので、やっぱり録音機材がいけないのか、、そもそも耳(アタマ)が駄目なのかorz