tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

[自転車]ツァベルの息子は今季13勝


今回のきっかけは、ゆるコミ編集長おすすめの写真サイトのひとつである、Cyclingmuseumというサイトでみつけたツァベルの若い頃の写真。
http://www.cyclingmuseum.net/artec.php?beeldid=7675
顔は似てはいないように思うのですが、雰囲気がもしかして息子のRickくんと似てるかなーと比較しようとしてRick Zabelで検索を始めたのでした。

  • っていうかちっちゃいときはツールのグリーンジャージの表彰台で緑の髪の毛でお父さんに肩車して、という有名なお子だったようですが、そのころはリアルタイムでは観ていなかったです。
  • とりあえず、彼の名前で検索かけるといっぱいヒットします。おそるべし14歳。

今年のツールもお母さんと犬と一緒にお父さんの応援にきていたリック君のようですが(ずいぶんお兄ちゃんになったなあ、と吃驚した)。

  • そろそろ思春期で親と口をきかなくなったりしそうな年頃ですし、お父さんのドーピング告白などもあったりして彼がどう感じているのかすこし心配でしたが、こうして応援にきてるんだから、大丈夫なんだろうなと思っていました。


==========(父との関係について)============
BILD紙にのったRick君の記事

  • 涙のEPO摂取告白か ら3週間程度経った6月、ちょうどジュニアのドイツ国内選手権があったらしく、そのアンダー15の部に出場したリック君にあのBild紙が父のことをたずねた ようです(うーん、たった14歳の多感な少年にこんな微妙なこときくなんてBild遠慮なさすぎ、といいつつ読んでいる自分)

この記事の独英訳がどうもうまく読めなかったのですが、おおよそ推測すると:

  • 父からは直接ドーピングをした事実と、その理由を聞いた。
  • そのことについては僕が大げさに許すとかいう問題じゃないと思う。
  • 僕自身にはかかわりのないことだし、父と自分の間柄は以前と同じ。完全に理解し合っている関係であることにかわりはない。

ということで、お父さんへの信頼は変わらず、のようです。ツールに機嫌よく応援にきていたし、そうですよね。よかった。


=======(Rick君の戦績)==========
で、自分のことについて:

  • 自分の目標としては、プロの自転車選手になりたい。
  • そのためには非常な努力が必要なことはわかっている。

と いうコメント。その取材のあった日は、よく意味がとれなかったのですが、一応有力候補であったように書いてあるようですが、落車?かなにかで64位に終 わってしまったようです。(右の窓に三枚スライドショーがあります)。とにかく全国から120名参加した男子U15の中には入っているのは確か。

リック君の所属クラブRad-Sport-Verein Unna e.V。代表チームに選手を入れるくらい名門のようです。
チームHPにあったリック君の戦績と顔写真(2005年のしかのってないし、うつむいている
おお、ドイツ自転車連盟のHPで発見。彼の最新の戦績が!(ジュニアの選手の戦績がネットでこんなに簡単にわかるなんて、、おそるべし)とりあえず2007年の戦績を表示させてみました。
このデータによりますと、去年までは優勝は1回のみで、入賞16回らしいですが、今年になって勝利が増えて、13勝入賞25回だそうです。
レース前の姿。よくみえないけど左から二番目がリック君。

何かに優勝したときのポディウム。。。って2人ともなんだか性別不詳です(苦笑)眉カットしてますか!?


=========(余談:白犬)=============
1997年の写真に写ってる白い犬ですが、、今のお犬様とは同一人物、、ではなく同一犬?とすると相当な老齢ですよね。