tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

坂道愛好家と「坂本(さかぼん)」


昨日昼休みには、20%の坂道に遭遇した。
さすがに、自転車の人はみなかった。
この道沿いのマンションの人は、積雪したらスキーが必要だとおもう。
←上からみたところ。
やはり江戸時代から名前のついていた坂らしい。

ところで、「坂愛好家」とか「坂本」などというコトバが世の中に存在することを知った。タモリは、坂道愛好家だったんだ。。
坂が多い地区に転職したことをきっかけに、わたしも坂を鑑賞する眼が養われるといいなとおもう。。。。

タモリの「よい坂」の条件)
1. 勾配が急である
2. 湾曲している
3. まわりに江戸の風情がある
4. 名前にいわれがある

タモリのTOKYO坂道美学入門

タモリのTOKYO坂道美学入門

(坂本および関連本)

江戸の坂―東京・歴史散歩ガイド
日本坂道学会会長」の著書。
東京坂道散歩―坂道上れば昭和がみえた
映画・小説の舞台となった坂道、文人・スターにちなむ坂道、名木・老木のある坂道
アースダイバー
これは持ってる。縄文時代の地図と現在の東京地図との比較。
地べたで再発見! 「東京」の凸凹地図
地べたの起伏に目を向けて、気付かなかった自然でありのままの東京を再発見する。


地べたで再発見! 「東京」の凸凹地図アースダイバー東京坂道散歩―坂道上れば昭和がみえた江戸の坂―東京・歴史散歩ガイド