tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

(解析シリーズ)アクセス元地域さんの謎


はてなアクセス解析機能のなかに「アクセス元地域」というのがあってリンクしてきた人のいる国とか地域がわかるのがある。2007年のアクセス元地域をざっと見てみた。

  • 当然JAPANからがダントツですが、どういうしくみかSENDAIとかYOKOHAMAとか都市別にも表示されてそういう日本の各地域ももちろん上位。

海外からのアクセス。まあ書いている内容とか常連さんとかの関係で英国、ドイツからのアクセスも多いのはわかる。アメリカもまあわかる。香港もまあわからないでもない。
びっくりアクセス元地域としては

    • Ulaanbaatar(MONGOLIA)
    • Almaty(KAZAKHSTAN)
    • Pune(INDIA)

上記3地域あたりからの今年のアクセス数がフランスからのアクセス数と同じくらい(1年365日とすると5日に1回くらいのアクセス数)の来訪数があるのです(まあフランスの情報とってないしリンクしないからフランスが少ないというべきなんだろう)
あと珍しいところ。

    • Mexico City(MEXICO)
    • Tehran(IRAN, ISLAMIC REPUBLIC OF)

メキシコとかイランとかはルクセンブルクからと同じくらいだし。まあルクセンブルクも人間すくないからそんなもんなのかもですね。。
まあいずれにしても当方の想像もつかないところからのアクセス遠路はるばる、どうもありがとうございます(笑)