tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ルーラー写真集etc.入手


Rouleur写真集ほか、ついに入手しました。がんばったかどうかわからないけど自分へのプレゼント。←多すぎ

=======================================

  • ルーラーの雑誌の6日間レースとシクロクロスの歴史みたいな記事が載ってる最新号(Issue Seven)も買った。
    • ハモンドが泥の中を走る写真あり。端整な顔立ちぽく写っている貴重ショット(どろまみれだけど)
    • 6日間レースの記事はツァベル密着記事。
    • 今自分の自転車のバーテープを替えなきゃいけないんだけどバーテープの記事も。先日サイクルモードでクラシックな自転車に使われていたただの綿の綾織テープも載っていた。手つかれそう。
  • カレンダーも買った。レーススケジュールがはいってるのが大変結構。案外小ぶり(B5判が上下に開く大きさ)
  • やっぱり今年ロンドンに行った記念に今年のAnnual写真集買うことができてよかった。ツールのプロローグ写真を見てそうよそうよ、こんなかんじとうなずく。
  • なんか自分が先日撮ったシクロクロスの空振り写真に似たのもいっぱいある。がこちらはプロの計算に基づいたものなんだろう(苦笑)
  • 普通の自転車雑誌の写真と違うのは「空気感」があることかな。ってわざとピントがあってないのも多いからかも(苦笑)
  • たとえばツァベルのでているブレーメン6日間の写真は黄色っぽく暗い仕上げになっている。普通の雑誌なら明度あげてくっきりした写真にするだろうに、この暗さやくすんだ色が香りや空気を伝えているような。
  • 身びいきかもしれないけれどツァベルは雰囲気のある表情をするなあ。
  • Singerというタイトルの写真。カンチェラーラが白いシャツの前をはだけ、パーティーで床にひざをついて大げさなかんじで何かを唱い上げて?いる。
  • カレンダーの中にあった、レース後フォイクトがぶへー、という表情ですわりこんで飲み物を飲んでいる写真が好き。
  • ルーラー写真集18頁、モノクロで選手が休憩コーナーのベッドでへの字ぐちをしてマッサージを受けて背中だけ写っている相方と顔を見合わせているのもお気に入った。アムステルダム6日間の写真らしいけどへの字はダニー・スタムか。