tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

欧風カレーとは?


職場のキッチン(給水器、エスプレッソマシン、冷蔵庫、TVのある部屋)のテーブルで、自宅から持参したお弁当や買ってきたお弁当を何人かで広げていると同僚の一人がカレーのテイクアウト(トッピングにチーズたくさん)を食べていて、「欧州カレーとインドカレーはどう違うか?」という話になった。

  • 欧州カレーは大まかにいうと、どろっとしていて濃いかんじ。そして、値段が高め。一皿1000円以上とる店が多い。
  • インドカレーは大まかにいうと、さらっとしているかんじ。いろんな値段がある。
  • 日本のおふくろの味カレーはじゃがいもが「ごろん」とはいっていて、ルーは甘め。

まあ、そんなかんじかなー、とまとまりかけたころに:

  • となりで黙ってコンビニ和風幕の内弁当を食していたアメリカ人青年が「なんて欧風カレー?カレーはヨーロッパのものじゃないよ?イギリスにあるインド料理屋風カレーのこと??」と基本的な疑問を。
  • まあ、きわめて日本的な分類だから、といって納得してもらう(苦笑)

==============

と、思ったらCURRY RECIPE / 欧風カレーベース
やっぱり欧風カレーはイギリス経由で出来上がったスタイルであるという記載が。

  • とりあえず、インドのカレーにはじゃがいもは入っていないっていうことですか。

とりあえず、私は南インド料理の店で食べる豆の粉を揚げたやつが好きです。南インド料理専門店:ダバ インディア←いつもいく店とは違うけど、ここにでているドーナツみたいな形のもの。さらっとしたインドカレーをつけて食べるとおいしい。。