tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

女子校のバレンタイン/転職後初のバレンタイン


10組(3個入り)もチョコを作った娘。あちこちにいろいろ必要なのだそうだ。さいごのほうは弟*1に手伝わせていた。
女子校では季節のごあいさつ、という感じなんだろうか。
帰宅すると、先輩からももらったといっていた。しかしみんな手作りだ(市販のとまぜてラッピングしてるのもあった)。

========

ところで転職したので新しい職場のチョコ事情がわからず*2。まわりの人に聞くとひとそれぞれで、とくに派手に飛び交うというほどでもないらしい。うーん、そういうのが一番判断が難しいじゃないか。

  • とりあえず、「上司」「仕事でからむことが多い人」「転職のときに窓口になった人」に絞った。

木曜日(14日)休みの夫が水曜日の晩いくつか義理チョコをもらって帰ってきた。

  • 夫はチョコがあまり好きではありません。
  • それをそのまま明日職場の義理チョコにもっていっていいか、と聞くと、食べた感想をのべるためにすでに空けてひとつずつ食べたので、ダメと(いや、冗談で聞いただけ。苦笑)

とりあえず今年はデバートの特設会場でその場の雰囲気でここのとかここのとかを適当に買った。もっと大人気のショコラティエとかいたみたいだけど、もう売り場が熱くて。

  • やっぱり誰しもチョコをもらうと相好をくずすものですな。

今日(バレンタイン当日)昼休み、職場のとなりのコンビニで小さい義理チョコを一心に選ぶOLをみた。もうどたんばの最終手段ですな。

*1:手作業が姉よりも苦にならないタイプ

*2:前の職場は派手に飛び交っていた