tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

High Roadの次期メインスポンサーは極東の製造業?(ステイプルトンCWインタビュー)


Cycling Weeklyのボブ・ステイプルトンインタビュー

  • ずいぶん長いのですが、目についたのが「新スポンサーはどのようなマーケットで?」という質問に、
    • 一番興味深いのが極東からの話で、彼らはまったく新顔の候補で、米国内で製品を販売したがっていて、この世界とつながりはない。
    • ほかにもすぐにでも手をさしのべようという話もあったが自分が求めているのはもっと長期安定的な出資者だ。
    • 米国内からも健康関連業界から有望な話もきている。

えー、極東の製造業でこれまで自転車チームにスポンサーしてなくて、ビッグなところっていうと、。。。以前ステイプルトンは自動車メーカーは大きいところが多いから、そういう社内決定に時間を擁する、とか言ってたので、自動車、もしくは彼の以前のビジネス現場だった携帯電話関連?日本の自動車メーカーはすでになんらかの形でヨーロッパで出資したことあるし・・・韓国のHyundaiとか?でも韓国でロードレースって聞いたことないから、中国?うーん。、。、あとは日本の電機メーカーでまだ自転車に出資したことないところとか?
==============

  • スポンサー探しのタイムリミットは、2009年のツールの頃といっているので、やっぱりドイツテレコムは2年分の運営資金を手切れ金として払った(もしくは分割で払う?)んだな。。

==============

で、やっぱりステイプルトンは他のチームマネジャー達からあんまりよく思われてないみたい。という話を以前CW誌にしたらしい。で、最近はどう?という質問に、

関係は良くなってはいない。我々は変革を急ぎすぎて、反感を買っているのかも。
別にこの業界で友達づくりや人気取りをするつもりはない。

うーんやっぱりジロからいったんはずされたのもこのあたりにありそうですねえ。ヨーロッパ自転車界の見えない壁、おそるべし。。。
というか、米国で販路を広げるのはいいけど、今後どうなるのでしょうかね?