tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

試験、宿題


昨日帰宅すると二人がリビングの食卓で並んで勉強していた。自分用の机はそれぞれ別の部屋にあるのになんでわざわざ同じテーブルで角突き合わせて勉強(苦笑)
今日はさっきまで「シンデレラ」を英語で朗読していた娘が

あきのたの かりほのいほの とまをあらみ

とぶつぶつ唱えている。学生は大変だ。

  • さて息子は1週間前塾ででた今日期限の宿題(社会の問題集100頁分以上)が昨日夕食終わるまで一切手付かず。絶対無理だと思ったが、めずらしく静かに*1昨日2時間半、今朝早起きして1時間半、今日放課後30分で一応全部解く事ができたらしい。まったくどうして毎日すこしずつできないんだろう。。
  • しかし二人とも低学年のときから気づくと言い争いしながらリビングで勉強している。娘は最近ときどき自分の部屋にこもって勉強するけど、まだリビングで「ながら勉強」が好きらしい。
  • 家族がひとつの部屋ですごしたほうが地球環境にはやさしいんだろうけど。

*1:いつも独り言や歌を歌って勉強中もかなりうるさい