tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

カンチェ、ディック・パウンド続投に疑問


Eroicaに勝利(!)したCancellaraが思い切りよくばさばさと言ってのけたらしい。
Cycling Weekly: Cycling News, Bike Reviews, Sportives & Forums

以下にでてくる訳はかいつまんだ適当なものなので、ぜひCancellaraの明快な語りっぷりを直接お読みいただきたいと思います。

======
自分の見る限りではASOもUCIも自己の利益を追求してるだけで自転車界を破壊しようとしているだけ。彼らは若いライダーたちのことやこのスポーツの美しさについて関心がないようだ。

"As far as I can see they (ASO and UCI) are working against cycling and want to ruin cycling. In a few day or a few weeks cycling will be ruined if they carry on. The UCI and ASO are only thinking about their own interests. They're not worried about us. They're not interested in young cyclists or the beauty of this sport"

自分は自転車に乗りたいだけ、自転車への情熱を謳歌したい。チームも自分たち選手をレースで走らせたいし、世間もレースで自分たちが走るのを見たがっている。

"I just want to ride my bike, I want to enjoy my passion for cycling and want to give to my best for this sport. The teams want us to race and the public want to see us race,"

大企業のトップが経営を知らない人間だったら、その地位は彼にふさわしくないだろう。あるスポーツのボスはそのスポーツの利益のために働くべきであって、それを害するべきではない。彼らは6ヶ月出場停止などというべきではない、レースに出たいといっているだけのわれわれライダーはなにも間違ったことをしているわけではない。

“If a person works for a major company and doesn't know how to run things, I think they're in the wrong place. The boss of a sport has to work for the good of the sport, not against it. They shouldn't say that a rider has to be banned for six months. We haven't done anything wrong and just want to race.”

パット・マックエイドが辞任するかどうか知らない、何年彼はその地位にいたのか、1年か2年?その間とくに何もしてないだろ・・

“I don't know if Pat McQuaid has to resign but how long has been in power, a year or two? He hasn't done much...”

カンチェ、言ってくれました。というか個人レベルでこういうことぽろぽろいってる場合でしょうか本当に。CAS(スポーツ仲裁裁判所)も権限がないとかで引いてしまいましたし(まああくまでも仲裁だからASOもUCIも聴聞会のテーブルに着く気がないといってるのをひきずってくるほどの強制力がなかったんかしら)
誰かEC労働法とか独占禁止法違反で二つの組織のやってることに強制力ありの駄目出ししてくれる機関はないものか、チーム、スポンサー、選手たちはとり急ぎしかるべきところにアドバイスを受けるべきではないでしょうか、ってきっと受けてるよね。。orz

  • 巡回するうちにリンクをすっかり見失ってしまいましたがどこかの国の(イタリア?)自転車連盟はパリ〜ニースに出場する選手には「書面で」「チームから」「パリ〜ニース出場を命じられた」という証拠を残しておくようにアドバイスしているようで。そうすると選手は「雇用主であるチームの指示で出場が避けられなかった」ということの証明になり、労働法上、個人別の罰則適用の歯止めになるかも?ということになるそうで。なるのかなあ。もともとレース出場はチーム命令なのが当たり前の世界ですし。
  • どっちにせよそれはマックエイドがいっている「チームごとUCIレース出入り禁止」に対しては効果はないのですが。