tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

うー


息子にもらった喉の風邪がなおりきらないうちに花粉症と別の風邪と合流したのかぐずぐず抜けない。。。

  • しかし強風の中昼間外出だった。もともと風邪気味で投げやりな整え方だったところに仕上げかよ!というくらい髪も顔も風ホコリでくしゃくしゃ(苦笑)これで喉が風邪菌+花粉に反応して悪化、、話さないわけに行かない状況で粘膜ぼろぼろな感じ。
  • 長い付き合いの専門業者のおっちゃんと現地調査後打合せするにも商業施設自体があんまりない地域(でも殺風景な高層住宅たくさん)。幹線道路沿いの空気のわるいところを暫く歩き(なぜかその間床屋だけは3軒もあった)ようやくファミレスを発見。よくあるフリードリンク180円(勝手にサーバーの飲みものや、ティーバッグで飲み放題)と、おっちゃん甘いもの駄目なのでフライドポテト250円一皿を挟んで背中をまるめて書類を拡げいかにもサラリーマン風打ち合わせ。。。
  • このへんの地区で専業主婦するってどんなだろう、、買い物は全部生協で取り寄せか自転車で連日遠出かな、友達とお茶するところが少ないなーなどと想像。。。いや裏通りにいい場所はあるのかな。勤めていても夜はお店がないので帰り道怖そう。
  • 話すうちますます咳がひどくなりいつもきめ細かい配慮のおっちゃんがかばんからトローチを出してくれ病院いったほうがいいよ、と心配してくれる
  • まがりなりにも都内なのに帰り15分も電車がこなかった。。単線でもないのに。JRも別にどうでもいいと思ってる街なんだろうか。。
  • 暗くなりかけに帰社したらずっと到着を待っていた週明け月曜日の会議用事前資料(厚さ10?)がどんとおいてあった。この仕事の指示を出した偉い人は1日不在。。で、私の外出を知らず「ボクは直前まで見る時間ないから、キミが金曜中に読んでおいてー」と秘書を通じ伝言あり。丸投げ。
  • 昼間の外出の報告をまとめたあと、自宅に持ち帰るには重すぎなのでやっぱり上記資料は職場で全部読むことに。
  • このところ依存度が低くなってた夫の実家にヘルプコール。。まあ子供たちは二人とも炊飯器でご飯炊けるし、おかず運んでもらわなくても家のストックでなんとか1食くらいしのげるんだけど。
  • 手間のかかりすぎるデータ部分は斜め読みして全貌を把握し会議での質問項目まとめるのに3時間、、
  • そうこうするうちに別の上司から前の職場で私がどっぷり漬かっていた非常に面倒なタイプの仕事が新規でくるといわれくずれおちそうになる。転職先の現職場ではその種の仕事は来ないから、といわれて非常にさっぱりした気分になってたものが今頃。。。さすがにこれは一旦引き受けたら大変ですを連発すると、何人か人をつけるから負担のすくない段取りを考えてといわれorz
  • そういえば急ぎじゃないけど要検討項目についてあちこち聞きまわるのが面倒で伸ばし伸ばしにしていた仕事にそろそろ着手しなくては。。。
  • 泣きそうになって咳しながらやってたら同僚(分野が違うので中身は手伝えないけどといいながら)が資料をファイルするのを手伝ってくれる。ひーんありがとう。。

週末はおとなしく静養しなくては。。来週も別件の現地調査・作業が重なりそう。。