tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

1万7000人の怒れる株主、ドイツテレコムを訴える「歴史的訴訟」とBob Stapletonさんとのつながり


Historic Lawsuit: Angry Shareholders Take on Deutsche Telekom in Court Showdown - SPIEGEL ONLINE
買ったときの株価から75%も下落したやんかどうしてくれんねん、というフランクフルトでの訴訟で、集団訴訟の事例があまりない(アメリカや日本のように法制度として株主代表訴訟が存在しない?)ドイツで、歴史的な訴訟になるようです(株主数、多いのねー)。どうやら一般の人たちに広く株を売って資金調達するときの宣伝の仕方(資産の評価方法)がまちがっていたと、安全な投資としてトラの子をはたいた市民たちが怒りまくっているらしい。
裁判所の法廷には600人もの人が入りきらないので、市庁舎をレンタルして臨時の法廷としたらしい。。いっそのことヴェロドロームやサッカースタジアムでやっちゃえば全員出席できるのでは。

  • 最初は、あー、もうすでにドイツテレコム自転車チームから手を引いてくれてよかった、と思いました。
  • が、ステイプルトンが受け取ったTeam High Roadの2年間の運転資金って分割払いじゃないのかな?一括ならいいんだけどこの訴訟対応で今後の支払が滞ったら、、、と思うと心配。。。

=====================
てか、怒れる株主たちが怒っていることの一つに、2000年の新株発行時、株式申込期間終了後たった一ヶ月後に350億ドルで米国の通信会社VoiceStream社買収の合意をしたってことで、株式売出時にそんなこと説明なかったじゃん!ということらしい*1。。で、テレコムの株価下落につながったと。

  • えーと株主が怒っているVoiceStream社のドイツテレコムによる2000年の買収というのはBob Stapletonが共同創業者の一人として売ったときのことみたいです*2ですよ!

Bob Stapleton - Wikipedia, the free encyclopedia

去年のロンドンで撮影した生ステイプルトン。

    • じゃあしょうがない。自腹を切ってでもチームのことはなんとかしなくちゃね*4(こじつけ。。)

=====================

  • とりあえず、怒れる株主たちの糾弾対象に
  • 自転車レース界最大の予算を割いて何年もチームに投資したこと。
  • なのにツール2回しか優勝できなかったこと

というのはいまのところはいってないんだろうね。。
そんな前例があったらますますドイツの会社は自転車チームをスポンサーしなくなっちゃう。

=====================

  • ちなみにドイツテレコム、と訴訟、で検索すると過去株主に訴えられたことはあれこれあったみたい。
  • ちなみに日本などでいう株主代表訴訟だと会社の取締役や監査役が相手だけど今回の訴訟は「会社」が相手なのね。。それで会社がますます傾くと自分たちのもってる株はますます価値がなくなるわけだけど。

*1:新株発行にあたり、そんな大規模な投資計画が直後に予定されているなら株式売り出しの目論見書みたいなので開示される、はず

*2:で、以後VoiceStreamは米国Tモバイルになった。後日ステイプルトンは米国Tモバイル社の株の売却して経営から離れて今は余生??の自転車チーム運営を楽しむ

*3:直接的にはドーピング騒ぎ、自転車競技のドイツ国内でのイメージ悪化が引き金だけど、結局会社も台所事情がはかばかしくない、ってのもあったはず。

*4:VoiceStream社売却時にStock Optionによって手に入れた米国Tモバイルの株売却によって彼には相当なお金が懐に入ったはずだしね。。