tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

わりばしの先の運命


今年クラス内のPTA専門委員の1つになった。
子供一人につき1年間は引き受けないといけないことになっている。それはフルタイムで仕事していても免れられない。なので仕事しながらでもできそうな役目にしてもらったが、委員長などのいわゆる「役付き」は話が別。専門委員の中を仕切るだけでなく、PTA中核のメンバーとしてしょっちゅう学校で話し合いがあって精神的にも負担が大きい。それをきめる集まりがあった。

  • 半端な時間に開催のため、仕事は全休(そのしわ寄せで一昨日は大残業)
  • 進行役の前年度の委員長の話の進め方がすばらしく3役のうち、二人は決まったが、委員長だけ立候補がない。そこで牛乳パックの中に割りばしを人数分入れたものを順に引いていき、先が赤いものが「あたり」というくじ引きになった。。。。外れた。
  • ものすごくほっとした。しかし委任状を出して欠席の人が委員長になってしまった。手続き上は委任状出してるし問題ないけど、ちょっと気の毒。。
  • でも今年1年はお役目のための遅刻早退がしょっちゅう発生しそう。先日人事面接でよく宣伝しておいたけど。
  • 子供が大きくなってきて、保育園の送り迎え的な大変さはなくなったし、ちょっと遅くなっても自分でご飯くらい炊けるようになってきたけどそれはそれでいろんなお役目的なものからは逃れられない。