tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

横山大観の未公開作大量寄贈(大熊家コレクション)


近所の美術館に川口の旧家で見つかった絵のどえらいプレゼントがあったらしく、行ったときちょうど学芸員の方?の説明がありました。
asahi.com:大観の未公開作10点発見 埼玉の旧家へ「支援の礼」 - 文化一般 - 文化・芸能

  • 味噌屋を営む大熊さんという人は大観を支援していて、本人からお礼として受け取った絵がたくさんあるようで。
  • ほかにも下村観山とか奥村土牛とか。観山の柏の葉の紅葉が鮮やかな金屏風はたたみの上に飾ってあって、近くまで靴をぬいで近寄れるという趣向でおうちで見せてもらってる感じがしたし、綺麗な鳥とは決して思っていなかったゴイサギがさわやかに綺麗なのとかあった。
  • 難しいことはわからないのですが、観ていたら単純に楽しい絵が多かったです、というかずっとしまわれていたせいか色あせなんかがないのがすごい。
  • まあ1億以上のお宝が急にでてくることってあるんですね。

http://www.momas.jp/4.htm