tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

http://www.amatias.com/asp/insyoku.asp?r_code=R0001182

  • 注文したきしめんやあんみつがカウンター内をながれる川をお盆に乗ってどんぶら流れてくるので昔から有名な、大宮 田むらの抹茶クリームあんみつ。ここの味は間違いがないけどふつう、のイメージだったのですが、久々に行ってみたところなかなか美味しかったです。
  • クリーム部分がソフトクリームなのが通常と違う。ソフトクリームが多すぎで少し残してしまったけど、甘すぎないし、寒天もあんこも濃いめの黒蜜の味とのバランスがとれており予想より美味しかったです。季節の梨が添えられてたのもポイント高。見た目バランスよし。
  • クリームあんみつ系は、アイスクリームが寒天の繊細な風味をおおい隠すような気がしてずっと回避していたけれど、先日帰宅途中でエネルギー切れになったときに上野の みはし で抹茶クリームあんみつに救われて以来、クリームあんみつの道に踏み込んでしまったようです。

実用新案とってるらしい「リバーカウンター」ですが先日行ったときははじめて取り損ねてお盆の中のものをひっくり返しているサラリーマン男性をみました。粗相が発生しないよう、ゆっくり流れてくるんだけどなあ。

これがみはしの抹茶クリームあんみつ。四角くきりだしたまんまのあんこの形がいまいちだけど、間違いのない味でございます。。
===========

しかし毒入りあんこ事件でしたっけ?普通のちゃんとあんこから作ってるような和菓子屋さんも中国製のパック入りあんこを使うことがあるとは・・・おちおちあんみつ喜んでたべていられないじゃないですか orz